ソニー・エクスプローラサイエンスも見てきたよ
お台場でユカギルマンモスを見たついでに向かいのメディアージュにあるソニー・エクスプローラサイエンスも見てきたので報告。
ソニー・エクスプローラサイエンスってのはソニーがプロデュースするサイエンスミュージアムだ。ピンホールカメラの原理やレンズのしくみなんかを実際の模型を使ってわかりやすく説明しているが、なんといっても一番のウリはプラネタリウムだ。このプラネタリウムはネスカフェのCMで有名なプラネタリウムクリエーターの大平貴之氏がプロデュースしたもので、11.5等級までの恒星170万個を投影することができる。一般的なプラネタリウムがだいたい30万個くらいらしいので、その数倍の星を見ることができる。
私がここに着いたのは終了間際だったので、全部の展示を見ることはできなかった。少しだけ見た限りでは、つくばにあるつくばエキスポセンターとよく似た作りだ。ただ、エキスポセンターの方が金がかかっているような気がする。デジタルメディアの方は見なかったので単純比較はできないけれど。
プラネタリウムは流石に細かくて綺麗だ。でも意外に小さくて、定員30名だそうだ。私が行ったのは平日だったので空いていたけれど、休日だと混みそう。
夕食はその建物内の某TexMexレストランへ。一緒に行った妻がそこで某有名アーティストを発見。ファンだったらしく、たいそう興奮していた。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント